種子島へ一緒に行きませんか?

· ご案内

2022年7月企画に続き、より地域に密着!中級編種子島企画です。交流の中から種子島の課題を伺って私たちは何ができるか考えてみたいと思います。一歩進んだ種子島交流企画にしていきたいと思います。今回は黒糖生産現場見学に焦点を当てた日程になっています。また、島に点在する聖地巡り、伝統的な神事が伝わる宝満神社。古くから伝わる赤米のルーツ種子島赤米館。広田遺跡、広田遺跡ミュージアム。火縄銃伝来、歴史、文化、最新の科学技術、熱帯気候と温帯気候帯の豊かな自然と、見どころ満載の種子島です。在住の山本伸司さん、長野広美さん、ご夫妻「種子島・伊関農泊推進協議会」に協力をお願いし、地域の企画にも参加できたらと思います。種子島の豊かな自然、歴史、文化を訪ね、黒糖生産現場見学、生産者の方との交流を行います。
行程は、羽田空港から鹿児島空港経由で種子島空港へ。ゆっくり、ほっこり、癒されにいきましょう!


【見どころ(候補)】
宝満神社、赤米館、広田遺跡、広田遺跡ミュージアム、天女ヶ倉、天女ヶ倉神社、ヘゴ群生林(原生巨大シダ林)、赤尾木城文化伝承館『月窓亭』、鉄砲館、沖ヶ浜田黒糖生産者組合、黒糖生産現場見学、種子島茶生産者組合、インギー鶏見学など予定(変更になる可能性あります)
(参加希望者はすぐに岡村に連絡、各自行きの飛行機の予約を取ってください。鹿児島から種子島はプロペラ機なので、直ぐに満席になってしまいます。)

【行程概要】
日 程:2025年2月12日(水)~14日(金)を予定
2月12日 

各自羽田空港⇒鹿児島空港 例)JAL0643便 8:00 発鹿児島到着は9:55着
11:00鹿児島空港発 JAC3763午前11:40 種子島空港集合
2月14日 15:30種子島空港解散
16:35種子島空港発(JAC3768便)鹿児島空港着17:10
各自 鹿児島空港⇒羽田空港 例) JAL0650便 17:30 発羽田到着は19:00着

費 用:概算で2泊3日4万円前後(宿泊費、食事代、車代、体験料など)飛行機代別

募集人数(予定):10名 (先着順)募集締め切り:2024年8月16日(金)

■お申し込み、問い合せは、下記まで
担当:岡村 勢以子(おかむら せいこ)  
E-mail:seiko0610@gmail.com